よくある質問

【助成に関すること】(※ただし「東日本大震災被災文化財復旧に対する助成」には該当しないものもありますので、別途お問合せ下さい。)

Q1.
助成金額の上限はどのくらいですか?
A1.
助成金の上限額は設けておりませんが、予算に限りがあります。通常は、100万円を上限の目途にしております。
Q2.
助成いただける期間の限度など決まりはあるのでしょうか?
A2.
助成期間は単年度となっております。
Q3.
学生は申請できますか?
A3.
応募資格に、「研究者で十分な実績がある者」とありますので、学生は該当しません。また、奨学金の取扱いはしておりません。
Q4.
“文化財保存修復助成”に「これに準ずる文化財」とありますが、具体的にはどのようなものですか?
A4.
都道府県の補助対象となっている市・町・村指定の文化財も含まれます。登録文化財・未指定等は専門委員の判断となります。
Q5.
文化財保存修復助成ですが、無形文化財は対象になりますか?
A5.
無形文化財は対象になっていません。記念物も対象になっていません。
Q6.
申請書の右上にある「事業No.」は何の番号ですか?
A6.
「事業No.」はこちらで整理をする時に必要な番号ですので、申請時には空欄でお願い致します。
Q7.
その他
  • 申請者、推薦者の捺印がない申請書、及び推薦書のない申請書は受け付けておりません。提出前にご確認ください。
  • 別紙にて頂戴いたしました書類等は原則として返却出来ませんので、ご了承ください。

【その他】

Q1.
美術品の鑑定をしていただけませんか?
A1.
当財団は、文化財の保護並びに芸術研究に対して助成を行っている財団ですので、美術品の鑑定はしておりません。
ページトップへ